こんにちは、武蔵小杉セラピールームです。

 

カウンセリングで、問題解決力がアップする理由のひとつには、

最初、「・・・と思っていた」のが、

問題を話すうちに自分自身の視野が広がって、

違った考え方や対処ができる力が身につく

ということがあります。

 

普段私たちは自分の視点から物事を考えています。

あたりまえですけど。

よほどのことがない限り他の視点や別の視点で

いろいろなことを考えてみたりはしません。

 

でも、この

「自分独自の視点」というのがクセモノなんです。

 

絶対にそう思う!それが常識!当然!

ずっとそうだったんだからこれからもそうに違いない!

私ってこういう人だから!

きっと人はこう思うんだろう!

あのひとはこんな人だから!

世の中はいつもこんなふう!・・・

なんて、自分が考えていることの中には

実は自分が

「・・・と思い込んでいる」だけだった

ということがたくさんあったりします。

 

「・・・と思い込んでいる」ことがあったら

少し、別の視点で考えてみてはどうでしょう。

「本当にそれだけが絶対の真実?」

「他の考え方はないのかしら?」

「もし友だちだったらなんていうだろう?」

 

考え方が広がると心が自由になります。

新しい可能性に出会えるかもしれませんね。