こんにちは、武蔵小杉セラピールームです。

今日は本のご紹介です。

 

『人生戦略でいつからでも「なりたい自分」になれる! 』

今回は心理の本ではありませんが、

「危機に直面したときにどうやって抜け出すか?」

ということでこの本をご紹介します。

 

矢矧先生は人生の中で何度も大きな危機に直面していますが、

その際の心の持ち方や切り抜け方は

職業、世代、立場を超えて参考になるのではないでしょうか。

 

経験に即した具体的な方法のアドバイス、

暖かく力強い励ましの言葉にあふれていて

読んでいると気持ちが明るくなります。

 

どんな輝かしい業績を持っている人でも

何もせずにそうなったわけではありません。

度重なる危機やスランプを超えて

よりいっそう自分に磨きを掛けることを重ねているわけです。

 

違うのは危機に直面したときの心の向け方だと思います。

「このカベは自分の力ではとても越えられない、ダメかも?」

と思ってしまうのが身動きができなくなってしまう原因です。

 

そこに「今の」という一言を付け加えてみてください。

「今の自分の力では越えられない」、

こうすると、「今の自分ではまだ解決できない」

ということで、

もしかしたらあとほんの一歩だけ、

成長すれば乗り越えられるかも知れないのです。

 

そう考えると危機は自分のどこかを

もう少しだけ成長させたらいいんだよ、

と教えてくれているわけで飛躍のチャンスでもあるわけです。

 

危機を超えるために必要なことは

たぶんほんの少しの勇気をもって考える、

ちょっといままでと違う行動をしてみる、

意外と単純なことなのかもしれません。