こんにちは

武蔵小杉セラピールームです。

 

もし、あなたやご家族が大きな事件や事故にあってしまった時、

眠れなくなったり、落ち着かなくなったり

イライラしたりといった症状が見られる方が

いらっしゃるかもしれません。

 

お子さんたちも夜泣きをしたり

べたべたと甘えるようになったり

逆におとなしく黙りこんでしまったりと

何かしら普段と違った様子になっているという話を聞きます。

 

なかなか余裕がなくて大変だと思いますが

「大丈夫だよ」「一緒にいるからね」

などとやさしく言葉かけをしたりして

安心させてあげてください。

 

PTSDという言葉を聞いたことがありませんか?

とても怖い思いをしたあとで

こころの状態が普段とちがってしまい、

さまざまな苦しいこころの不調

  • 不眠や不安
  • 怖い場面をありありと思い出してしまって
    恐怖感で苦しくなる
  • 自分が自分でないような感じがする
  • 感情が凍り付いてしまう
  • 突然怒りや悲しみでいっぱいになる

などが、ずっと続いてしまうことです。

 

でも、緊急事態には心がいつもとはちがった状態になるのは当たり前、

とっても自然な反応です。

 

自分だけこころが弱いのではないだろうか?

自分が変なのではないだろうか?

がまんやがんばりが足りないのではないか?

とは思わないでください。

 

苦しかったら泣いてもいいし、

時には日常の細かい家事や仕事に没頭して

気をまぎらせるのもいいでしょう。

 

ただし、アルコールはみんなで楽しく飲む時はいいのですが

不安や怖さをまぎらわせようと飲むのは不健康です。

 

浮き足だって、自分が自分でないような気がした時の応急処置は、

足をしっかりと踏ん張って

壁を両手で力いっぱい押してから、

背筋を整えて立ってみてください。

 

それから

「だい、じょう、ぶ」

とゆっくりいいながら

息をぎゅうっとお腹に押し込んでいきます。

体からこころに働きかけるやり方です。

 

こころの状態は日々変わっています。

回復には時間が必要です。

こころの不調が続いて苦しい時には

ひとりで抱え込まないことが大切です。

ちょっと勇気をだして、

聞いてくれそうな身近な人に打ち明けたり

専門家に相談してくださいね。