こんにちは、武蔵小杉セラピールームです。

 

いつもなんだか自信がなくて・・・

という相談を受けることがよくあります。

 

自信はどうやったらつくのでしょうか?

まず、いくら待っていても自信はわいてきません。

これはすぐにわかることだと思います。

 

自信をつけるには、

とにかく小さなことでもやってみること。

そしてできたらうんと、自分をほめてあげます。

できない自分をいくら責めたり

叱ったりしてみてもあまり自信はつきません。

 

いきなり大きなことを目標にせず、

必ずできる小さなことから始めると案外うまくいくかもしれません。

まずは、毎日3つ、決めたことをその通りに実行する、

なんていうことでもかまいません。

 

「さあ、これから顔を洗うぞ!」と決めて実行、

「さあ、これからお昼を食べるぞ!」と決めて実行、

そして「今日は部屋のお掃除はやらないでゆっくりやすむぞ!」と決めて、実行。

これで、もう3つ達成ですね。

 

これができたら今度はもうすこし目標を変えてみる。

必ずできるくらいのところから一歩一歩、

はじめるのがコツです。

 

それから私たちは知らず知らずのうちに

自分の自信をなくすような行動をしてしまっているときがあります。

紙の真ん中に線を引いて

左に「これをすると気分が良くなって自信がアップする行動」

右に「これをすると一時は気分が良くてもなんだか自信がなくなってくる行動」

をリストアップしてみましょう。

 

そして自信をなくすような行動をできるだけ減らし、

自信がつくような行動を増やしていく。

 

とはいえ、自信はなかなかインスタントに

できあがるものではありません。

 

最初は「自信がなくても試しにやってみる」

なんてことが必要なこともあります。

 

なかなか勇気ときっかけがつかめない方は、

カウンセリングにどうぞ。