こんにちは、武蔵小杉セラピールームです。

 

毎日毎日思い通りにならないことが続いて、

回りの環境、人間関係、

どうしたらしたらいいのかわからないし、

落ち込むことばかり。

しまいには自分を嫌いになってしまいそう、

そんなときはちょっと立ち止まって

今の自分に必要な栄養はなんなのか考えてみませんか。

 

鉢植えの花が急に色が悪くなって

元気がなくなってしまったとき、

必要なのは水かも知れないし、

乾燥が好きな花なのに水が多すぎていたり、

光が足りないのかも知れません。

 

温度が合わないのかもしれないし、

鉢が窮屈すぎて根詰まりをおこしているのかもしれません。

 

水をたっぷりあげたら元気になった、

大きな鉢に植え替えて肥料をあげたら

急に成長をはじめたなんていうことがあります。

 

どうしてできないの?

と自分を責めるよりも

今の自分に一番あげたい栄養はなんだろう?

というふうに考えてみませんか?

やさしく自分自身に聞いてみましょう。

 

体を休めること?

愛情のこもった言葉?

キャリアアップのための準備?

ゆったりと自分をみつめる時間?

楽しい娯楽?

ただ黙って話を聞いてもらうこと?

安全で安心な空間?

 

すぐにわからなくても小さな子どもに聞くように

気長にあたたかく問いかけていると

だんだんと自分の心に必要な栄養が見えてきます。

 

行き詰まってしまっていろいろなことが

うまくいかなくなったとき、

自分には何が必要なのかを感じ、

そのときにぴったりとした栄養をあげると

急に自分が成長したりするときがあります。

視点を変えたり考え方の幅を広げたり

新しい何かを見つけるチャンスになることもあります。

 

思い通りにならないことが続くと

ついあせりがちになりますが、

この機会に自分をじっくりと育ててみませんか。